odeの開発メモ日記

プログラマーやってます。今までの道のり ポケコンbasic→C(DirectX5 ネットやろうぜ)→Perl(ちょろっと)→Java→C#→Ruby→Android(Java)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションがタイムアウトしてる状態でpostした場合

セッションをdbに格納してる場合は注意しないといけなそうです。例えば検索フォームを表示したままで放置して その後タイムアウトしてるのに検索をした場合(postする) InvalidAuthenticityTokenになりました。 挙動 セッションのストア先により動作が変わ…

willcomの高速化サービスでIP spoofing attackエラー

問題 rails2.1のサイト(リバースプロクシ使用)をwillcomの高速化サービスのプロクシ(フロントプロクシ)を使うと IP spoofing attack?! というエラーになってしまいました。 (恐らくこのエラーを出すようになったのは2.1からっぽい。) 理由 ソースをお…

単純にメンテナンス画面を出したい場合

routesで切り替えられます。(本当は上流のリバプロとか、アプリに機能を組み込むのがいいと思いますが。簡易的な技ということで)routes.rbの上のほうに下記追加(上に書くのは一番最初に判定してもらうため) #map.connect "*anything", :controller=>"mai…

クッキーを使わないでリクエストパラメータ(params)でセッションIDを渡す場合

諸事情でセッションIDがクッキーで渡されなく、リクエストパラメータ(クエリーストリングやpost等) で渡される場合がたまーにあります。 (外部アプリとの連携をする場合等に発生するケースが多いかなと思います。) こういう場合はsessionメソッドで:cook…

dbのマスタースレーブに対応するためにacts_as_readonlyableを使ってみる

日本最大規模のrailsを使ったサイトのクックパッドで改良して 使ってるとのことなので、そこそこ使えるのだろうとのことで 改良するの覚悟でチャレンジしてみました。下記がオフィシャルページ?(ただのblogの1ページだけども) http://revolutiononrails.…